2017-01-09

高齢者はなぜ身体を鍛えないの?

から疑問なのだけど、誰か教えてください。

高齢者を見ていて思うのだけど、まあなんというか身体が衰えることに対して何も対処していない。

階段をのぼるのがつらいとか、電車で立っているのがつらいとか、まあ身体が衰えたらそうだろうな。

だが、なぜ身体を鍛えない? 身体を鍛えたら、それが楽になることは目に見えているのに。別段、難しいことでもない。筋トレジョギングコンスタントにしていれば、三ヶ月ほどで見違える。

中年会社員が、ブクブク太ってしまう。これはわかる。時間もないだろうし、ストレス解消が食事などの怠惰に向かうことはあるわな。

だが、老人。お前らは仕事していないし、ストレスも抱えてないだろう? むしろ趣味サークルに入ったりして、有り余る時間をどう使おうか、困っているだろう? なら、何で身体を鍛えないの? これが本当にわからん。持病を持ってたりする人は別よ。そうじゃない大多数の老人が、何も抵抗せずにダラダラと老いていき、自分自分の首を絞めるように衰えていっているのはなんなのだろう。ジムにも老人はいないし、皇居ランでも老人はいない。おい、老人! 運動しろ! 身体を鍛えろ!! この国の老人は、いったい何をしているのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん