2016-12-09

とても迷惑だったこと

世の中には柔軟剤タバコなどにひどく過敏で、それに曝露したらかなり具合が悪くなる人がいる。

化学物質過敏症と言うらしい。

色々言われてはいるけれど、とりあえずそういう病気があるんだなあということは理解できる。

ただ、その患者となってしまった友人がことあるごとに

あなたやばいから

と言い出したのには参った。

シャンプーや洗剤を勧めてきてくれるのはいいんだけど、気に入ったものがあるから使えないと言うと

「将来的にあなたも、あなたの子供もなる可能性はゼロじゃないんだから」と言う。

しかに将来的に自分化学物質過敏症になってしま可能性はゼロではないが、会う度に「なるかもしれないから」と言われるのに疲れてしまった。

この患者の人は“お仲間”を増やしたいんだろうとすら感じた。

まり理解されないらしいから。

でもそれがすごく迷惑だと、なぜわからないんだろう。

あくま善意で言ってきているから余計に煩わしい。

十年来の友人だったけど距離を置こうと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん