2016-12-01

大半のブクマカは知らない、俺だけが知ってるはてブの謎のバグ

1,はてブエクスポートしま

2,はてブを全削除しま

3,0ブクマになりましたね?カップヌードルにお湯を入れ10分ほど待ちます

4,0ブクマ状態はてブエクスポートし、そのファイルExcelで開きます※1のファイルを上書きしないように

5,あら不思議!0ブクマのはずが、何件かエクスポートファイルには残ってるではありませんか!?

(6,元のデータを戻したいときは、1でできたdumpファイルインポートし私に中村静香ちゃんの画像を送れば元に戻ります。)

どういう基準バグが起こるのかは不明だが、削除して一見ブクマになった後も、中のデータにはなんらかの基準ブクマが残っている?

5のエクセルファイルに残ってるブクマを見ると、1年くらい前のものから数日前のものがある。時系列でバラけているので、タイムラグでの消え忘れということは考えにくい。

4でエクスポートしたデータインポートし、マイページから作業はてブ削除をすると完全に消えてくれるようだ。

  • 大半のユーザーは全削除しないから、重要性ヒクそう

  • ハイクでも消したアカウントが残り続ける期間があって、中の人に聞いた話だったはずだが二つサーバがあって同期してるんだそうな。 なので一定期間すぎればハイクの場合消えてた。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん