2016-11-17

小学校教育必要だと思ったこと

なんの教育論も持っていない自分が書くので、お手柔らかに。

道ばたの植物名前を知らない、虫の名前を知らない、身の回りにあふれてる道具の名前、壁面塗装の種類、模様の名前、雲の名前、とにかくなんかいろいろなもの名前を知らない。

そして、それらの役割を知らない。そんなことってないだろうか。

まわりを見渡して欲しい。多分いろいろな名前が出てこない。

名前のあるモノには何かしら役割があるのだと思うが、授業以外のことは、自然と身につくものであって、誰かが教えてくれないことの方が多い。

僕らは、名前役割も知らないものに案外囲まれている

多分ではあるが、仮に今不便さを感じていないとしても、僕らはそれによってとても損をしている

歴史英語数学大事だと思うけど、もっと身近な生活が豊かになるようなもの名前役割を教えるような授業はないのだろうか?

きっと、小さい頃から知っていれば、興味が広がって、人生もっと豊かになると思うのだが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん