2016-10-26

「怒っていない」という怒った人。

本当に釈然としないので書きます

今朝目が覚めると隣で寝ていたパートナー普段は落ち着いた性格)が、異様に不機嫌でした。

おはよう」と挨拶してもほぼ無視、目も合わせてくれない。昨晩寝る前は普通だったのに。

「怒らせてしまってごめんなさい、私が何かしましたか」と聞いても、「怒っていない」という。

しかしその口ぶりは明らかに私に向けて怒っている。無茶苦茶怒っている。

「怒っていない」という怒った人にはどう接すればいいのか私にはわからない。

さらに、パートナーは寝ているときに私が何をしたのか教えてくれない。何を謝ってどう改善したらいいかからない。

昨日の自分のすべての行動が悪手に見えてくる。

無意識に鼻でもほじってしまたか。まずい寝言でも言ってしまったのか。

あまつさえ粘着質な私はさっきパートナーに対して

あなたは私に罪を認識し謝る機会を与えないことで、あえて解決を長引かせて言説的優位性を維持しようとしているのですか」

と、ちょっとメタっぽいことを聞いてしまったために、輪をかけて不機嫌にさせてしまった。

ああもう、本当にどうしたらいいかからない。

  • 「いちいち説明したくもない」ということ 理由がわからないならほっとけばよい

  • 何か理由があったとしても、それを不機嫌な真っ最中に吐き出してしまうと険悪な撒き散らし方になってしまうことがあるので、少し間を置いて落ち着いてから話したいか、もしくは吐...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん