2016-09-30

我が家で一番正確な時計

4月地震停電したとき、復旧したタイミング家中時計を合わせた(可能範囲で秒単位まで)。

今朝なんとなく炊飯器時計を見たら、テレビ時報とほぼ同時に 07:00 になった。

パソコンHDDレコーダだったら、ネット電波経由で時刻くらい合わせるだろうけど、炊飯器だよ。スタンドアロンもいいとこだ。

妻は面倒くさがりで、時計なんて合わせるはずがない(たまにしか必要ない操作なので覚えようともしない)。

他の時計も見てみたけど、電波ネットワークで同期を取っているものは除くと、炊飯器が一番正確だった。

最悪なのは自動車時計で、たしか夏前には5分くらいずれていたので、そのときに合わせてしまった。



娘は「タイマーを6:30にセットしてて、5分遅れたら遅刻ちゃうから、正確に作っているんだよ。きっと」という説をひねり出してくれたが、そんなギリギリに炊き上がるようにはセットしないよ。

  • よほど高級な炊飯器でもないかぎり、諸事情により炊飯器の時計は狂いやすいのが定説なんですが。 不思議ですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん