2016-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20160919122124

瞑想です。

あなたが何故既に過去の人である彼に執着してるかと言うと

自覚すらなく何度も何度も彼のことを考えて反芻してるからなのです。

脳のうえを彼に関する思考が走っている頻度が多く、時間が長いのです。

瞑想をすることで自分の脳に無自覚に走っているそういう変なプログラム無駄思考

だんだんと気付くことが出来る脳の状態になっていきます

恐ろしいほど何度も何度も非建設的な思考、何の答も導かれないグルグル思考が走っていることに気付くと思います

そのあとは、無意識に彼のことを考えているたび「あ、考えた」と念を入れるとそれ以上思考が続いたり深まったりしなくなります

ことごとに執着思考に気付いて「あ、考えた」とただ念を入れる(反省や戒めではなくただ気付く)。

そうするうちに彼への執着は消えています

これは彼のことに限らず、過去のあらゆることについても同じです。

よい思い出であれ悪い思い出であれ、勝手にそれが脳で走り出すということは現在に集中していないということ。

瞑想現在事実だけに意識を置く訓練といえます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん