2016-09-15

魔法防御力とは

多くのゲーム魔法防御力というステータスがある

大抵のゲームでは

物理攻撃には物理防御が有効

魔法攻撃には魔法防御が有効であり

いくら魔法防御を上げても物理攻撃には強くならない(逆も然り)

というステータスだけどおかしくね?

魔法攻撃というものがなんらかの不思議パワーで精神ダメージを与える攻撃ってならわかるけど

大抵の魔法攻撃って出力に筋力や道具を使わず魔力を使うだけで

結局最終的には物理攻撃だろ?

火薬の力で鉄の弾を飛ばすのは物理攻撃

魔法の力で石ころを飛ばすのは魔法攻撃って

おかしくね?

で、仮に魔法防御を魔法攻撃に対するバリアのようなパッシブな防御力ではなく

敵の魔法攻撃の出力に干渉(上記の例で言えば石を飛ばすための魔力を弱体化)するアクティブな防御力だとする

それなら魔法防御を上げても物理攻撃には強くならない説明はつく

しかし、この仮説では

魔法防御力が高いメンバーが一人でもいればパーティ全体が魔法攻撃を軽減できるようになるべきだし

何より「物理防御力を上げても魔法攻撃には強くならない」ということに説明がつかない

そう

魔法防御力がどのようなものだとしても「物理防御力では魔法攻撃を防げない」ということの説明がつかないのだ

いったい魔法防御力とはなんなのだ

増田のみんななら魔法防御力という謎のステータス説得力をつけてくれると信じている

  • 増田はリーグオブレジェンズというゲームを知らないのかな? どうみても槍やナイフを投げているのに魔法ダメージだったり魔法的な何かを打ち出してるのに物理ダメージだったりす...

  • プリンセスミネルバだったかな、 キャラのコスチュームの露出度が高ければ高いほど 魔法防御力が高まるってRPG。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん