2016-08-19

諸行無常

当方東京在住未婚者。お盆ということで帰省した。

実家に帰り、旧友と会うんだけど、会う人がどんどん既婚者になる。

良し悪しの問題ではなく、おそらく地方よりも東京の方が独身者が多いだろう。

また、自分のために生きている人が多い気がする。(繰り返すが良し悪しの問題ではない)

そんな環境に慣れていたため、帰省して既婚者の多さに気づいた時、

動揺を禁じ得なかった。

話には聞いてたけど、実感できていなかった。

本当に話題が合わなくなるんだな。

子供の話、家の話。果ては屋根太陽光発電を乗っけるかどうか、とか。

なんでこのご時世にローンで家を買うんだろうとか思わないでもないんだけど、

そんなことは口が裂けても言えない。

結婚して子供ができると価値観が変わる、というのも頭では理解してる)

そして、自分のためにしか生きていない自分が酷く子供じみて思えてくる。

事情のためあと数年は結婚しないつもりだから、余計そう思うのかも知れない。

この妙な気持ちに、折り合いはつくんだろうか。

諸行無常である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん