2016-07-06

hatenaって

元々技術者の多いコミュニティとして出てきた

技術者人間性クソな奴が多め

人間性クソなコミュニティとしてクソな奴が集まってきた

→クソではない技術者はいなくなり、技術者関係なくクソの純度が高いコミュニティになった

みたいな成り立ちだと思ってたんだけどそうでもないのかな。

何が言いたいかというと互助会関連で「価値のある記事が埋もれる」みたいな話よく聞くけど

価値のある記事なんざあったか?というかクソ溜めに使ってクソを啜るのが大好きな俺やお前に

取って多少面白い程度で、世間的な価値は一切ねぇよなとか思った。

もちろんいわゆる互助会系の奴らも特に価値無い感じのつまんねぇ内容だなという感じなんですが、

企業としてはクソ大好きなクソ連中がたむろする(金は払わない、広告も踏まない)よりも

おとなしい日記無意味な内容の相互コメントが付くようなコミュニティを持ちたいんじゃないかな~と考えたり。

(そういう方向性アメブロとかに勝てるのか知らんけど)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん