2016-07-01

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.自身の回答にどの程度の正しさがあると思いますか?

前口上がコレだからNOと答えてもよいが、それなりには正しいかと(内容はともかく)。

書きながら間違いだと思ったら、普通はそのまま書いたりしないだろう。

或いは、低俗だがあえて間違ったことを意図的に書く理由なんていくらでもある。

釣り記事提灯記事、心にもない、特定の人に絞った屁理屈罵倒自身思想信条から外れたものを書いても同じだ。

そうした間違いが意図的ならば、自分の考え自体が間違っているわけではないからな。

それに、後に読み返して「間違いだ」と思っても、いま「間違いだ」と思っている自分は正しいと思っている。

まり刹那的には、私は私のことを正しいと思っていることになるのさ。

これは私に限らず、君や大多数の人にとっても同じことだ。

もちろん、私や君が正しいからといって、他人にとっても正しいかは別の話だが。

みんな正しいということさ。

普遍的ではない正しさの価値とはその程度ということでもあるが。

まあ、人間一貫性の乏しい生き物だから、個人の正しさというもの使い捨てくらいが丁度いいと思うぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん