2016-04-27

優先席に座りたい

妊婦になって腹が重くなってきて、

優先席って色々考えられてるんだなぁ

優先席に座れたらいいなぁと思うようになった。

臨月に入る前まで働いていた。バス通勤

始発と終点に近い場所から乗るため、立っていなければならないことはなかった。

それでも腹がでかくなってくると色々と不都合が生じていた。

バスにもよるが、足元だけ高くなっていてお山座りに近いカッコになる座席が多くある。

妊娠中期くらいまではなんともなかったが誰が見ても妊婦とわかるくらいに腹が出てきた頃にその座席に座るのはかなりきつかった。

それから妊婦誰でもというわけではないが私は一時期かなり腰痛がひどかった。

座るのはいいが立ち上がるのに時間がかかる。

腰痛がなくても腹がだいぶ出てる頃は動きが遅くなる。

そうなると後方座席に座っていれば降りる時にかなり焦らなくてはいけない。

私が利用してるバス優先席は前方に設置されており、足元も平らだ。

一見他の座席と変わらないように見えたりするがよく考えられていると思った。

そんな私だが妊婦になってから優先席に座ったことは一度もない。

中期くらいまでは普通座席でも平気だったこと、またお腹が目立たないのに座っていたら結局お年寄りに席を譲ることになって面倒だなと思ったこと。

そしてなにより、先に誰かが座っていることがほとんどだったからだ。

9ヶ月の頃なんかは空いていれば座ろうといつも優先席に目をやった。

しかし誰かが座っているのだ。

たいてい優先席は2つあったがどちらも人がいる。

他の座席はたくさん空いているのに。

優先席に座っている人たちはほとんどがきっとそこに座りたい理由を抱えているんだろうと思う。

でも中には、お年寄りが目の前にいたら譲ればいいやどうせ空いているし、みたいな考えで座っている人もいるのではないかと思う。

その人たちをどうこうすることはできないけれど。

この、他の座席ではなく優先席に座りたいんだという気持ちは、自分妊婦になって初めてわかったから、とりあえずここに書いておきます

  • 24時間労働して眠るように座ってたら松葉杖のおっさんに暴力的に起こされて ドケヨ俺足が悪いの!とどかされたこと思い出した ちなみに具合悪くて翌日仕事休んだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん