2016-04-03

増田白熱教室! ブクマ経済学秘密をとけ!

 そうだな……じゃあ、まずはそこの君。君、名前は?

 増田か。増田と呼んでもいいかい? オッケー。

 じゃあ、増田。ここでちょっとした思考実験をやってみようか。なに、ごくごく簡単だ。そんなに緊張しないで(笑)



 まず同じテーマ、同じ主旨の増田記事を五つ用意する。

 それぞれ、


1) 明らかな間違いが全く含まれていない記事

2) 明らかな間違いが20%程度含まれている記事

3) 明らかな間違いが50%程度含まれている記事

4) 明らかな間違いが80%程度含まれている記事

5) 明らかな間違いしか載っていない記事


 である。ここでいう「明らかな間違い」とは政治的立場に関わらず、小学生でも指摘できるようなごくごく初歩的で、見れば誰でもツッコミたがるような類の事実関係の間違い(e.g. 砂丘は鳥取にある)を指す。


 さて、ここで増田質問だ。

 この五つの中で最も多くブックマークを集めると予想されるのは、いったいどの記事かな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん