2016-03-22

自分学生時代LINEがなくて良かったとか言えちゃう

自分老害だと自覚すべき。

LINEに代わる言葉携帯だったりポケベルだったりゲームだったりテレビだったり

もっと古くは手紙だったりするのかもしれないけど、この手の発言をする人の本質は変わってなくて

テクノロジー進歩で確かに豊かになったのかもしれないけど、それに苦しめられちゃうなんて若い子たちは可哀相」

と、自分より下の世代憐憫の目で見ていることだ。

悩みの種類が変わってきているだけで、テクノロジー存在しない時代にも特有の深刻な苦しみはあったものの、それが「古き良き時代ノスタルジーによって霞んでいるだけじゃないのか。

自分学生時代LINEがなくて良かった」なんて発言は、そこにLINE存在する世代にとって解決不可能問題点を高みから突き付けているだけだ。

これを老害と言わずして何だというのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん