2016-03-15

相方」と呼ぶ風潮

twitterや他のSNSなどで自身パートナー、例えば恋人配偶者を「相方」と呼ぶ風潮を自分は正直好ましく思っていない。

これを言うと角が立ちそうなので他の人が見ているアカウントでは言わないでいるけど。

パートナーを「相方」と呼んでいる人の意識として、おそらく「彼氏彼女と呼ぶと他の自分たち以外の知人(特に独身者)に角が立ちそうだから…」ということで

相方」という婉曲的な表現にしておけば「彼氏彼女」という直接的な呼び方よりも角が立ちにくいだろうという一種の「気遣い」をする意図があるのだろうけど、

自分からしてみればそんな気遣い意識はクソくらえだ。パートナーがいるのであれば堂々と「彼氏彼女」と呼べばいいのに。

相方」と言われるとこっちがモヤモヤする思いをするのでかえって不愉快に感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん