2016-02-19

次の時代を待つ時代

今の時代に、大きなことをやっちゃダメだと思う。

たとえば子供を作るだとか、結婚とか、退社とかね。

今の時代は一歩間違えば転落してしまうからさ。

  

何やっても、動けば動くほど損する時代から

  

完全に個人の予想だけどさ、科学経済が成長する力に対して、個人や社会が変化する力が弱いんじゃないか。

から、個人や社会とか文化が変化についていく移行期は個人や社会破壊されて疲弊ちゃう

そういう過渡期なんじゃないかな今は。

  

じゃあいプラトーが来るかは分からない。下手したら戦争とかで終わりかもねってイメージはあるけどさ。

この状況が長く続くとも思えない。

将来なんらかの変化が訪れて、もうちょい動ける社会もくると思う。

  

からこそ、今の時代は耐える時代だと思う。

今ある元手や地位を減らさないように生きるべき。

実家暮らしだの、地方へのUターンだの、そういうことだな。

確実な利益だけを抱きしめて身を低くして生きるべき時代だな。って思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん