2016-02-03

4人分の仕事を3人でやれと言われたら……

女子社員4人のうち、1人が産休に入った。

そこで課長が残りの3人に、「3人で仕事をやれ」と命じた。

女子社員3人は「無理です」と反発した。

課長「無理でもやれ」

社員「無理は無理です」

「いいからやれ。命令だ」

「ふーん。じゃ、やりますけどね。どうせなら、もっといい方法がありますよ」

「何だ?」

「4人分の仕事を3人でやれるなら、3人分の仕事を2人でやれるはずです」

「それもそうだな」と課長は膝を打った。

「だから、4人分の仕事を3人でやって、それをさらに2人でやれば、4人分の仕事を2人でやれます。あと1人、従業員を減らせます

「なるほど、名案だな!」と課長は膝を打った。

「でも、もっといい案がありますよ」

「何だ?」

さら従業員を1人減らします。そうすれば、2人でなく1人で仕事が済みます

「なるほど、名案だな!」と課長は膝を打った。

「でも、もっといい案がありますよ」

「何だ?」

さら従業員を1人減らします。そうすれば、1人でなく0人で仕事が済みます

「なるほど、名案だな!」と課長は膝を打った。

「では、0人で済むので、明日仕事を休ませてもらいます。私はいなくても大丈夫

「え? じゃ、誰が仕事をするんだ?」と課長が尋ねた。

「0人で済むんだから、誰もやらなくても、自動的仕事は済むんですよ。問題ないでしょう?」

「それもそうだな」と課長は頷いたが、ふと疑いの目を向けた。「おまえ、おれをおちょくっているのか?」

「おちょくっているのは、私じゃなくて、課長でしょう。4人分の仕事を3人でやれるなんていうふうに、おちょくったのは、私じゃありません。課長です。あとは課長にお任せします」

 

 

http://b.hatena.ne.jp/entry/himasoku.com/archives/51939615.html

 

 

課長ちょっと待て。本当に0人で仕事が済むのか? 証明しろ

社員課長なんかいなくたって、この課は仕事が回るんです。嘘だと思うのなら、課長、休んでみればいかがですか? 見事に証明できますよ」

 

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん