2016-01-31

情報アカデミアのクソさ

http://togetter.com/li/931374

このやり取り見てても(前から思ってたことを再度)痛感したけど、情報系の大学教員人達ってはなから学問をやってるつもり無いよね。

その学問をいかに発展させるか、なんて誰も考えてなくて、いかに(トップ国際会議への論文出版競争その他に)勝利するかとか、そういうことしか考えてない。

から学問の発展としてどうかではなくて、「で、お前は修了できるだけの勝利を収めたのか?」という観点になるんだろうな。

競争が激しすぎる上に(アメリカの)企業のが強い感じになってきちゃってるからこうなるんだろうけど、いい歳こいた大学教員が「学問」という観点を全く持ってない臭いのは流石にやべーんじゃねーの?って思うわ。

予算削られてけしからんとか言ってるけど、お前も少しは自分の胸に手を当てて考え直してみろよって感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん