2016-01-26

すぐに障害者と決めつけてくる人

私の職場にいるお姉さん。

気にくわない人がいると飲み会で「あの人さ~、なんか障害者っぼくない?!」と言ってくる。

障害者と決めつけられてる人は、多少振る舞いが挙動不審なところがあるが、仕事もできてるし、障害者ではないと思う。

また、私の彼氏も気にくわない人がいると飲みの席で「○○さんは、軽く自閉症入ってるっぽいよね」と言ってくる

自閉症と決めつけられてる人は会話をすると必ず自分の話に持っていったり、キャッチボールがうまくいかないけど自閉症ではないと思う。

どちらにしても、診察すらしてない、医師資格も持ってない素人安易障害者自閉症だって言って他人を貶すのは見てて気持ちのいいものではない。

しろ、「私は医師じゃないけど、気にくわない他人障害者扱いする人間で~す」と自己紹介しているようにしか見えず

見てていたたまれなくなる。

もしこのエントリーを読んでる人で、人を障害者自閉症だって決めつけちゃったことがある人は反省して、今後はそんな表現をしないよう努めてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん