2016-01-13

テストで点を取るだけの勉強法は駄目の嘘

まずテストで点を取らないとどうしようもない。

人間自分の役に立たたないと思ったものを身につけることは出来ない。

まずテストで点を取ろうというモチベーションテストで点が取れたという結果を出す。

それこそが勉強基本的ループになる。

そもそもね、そういうやり方の方が効率がいいから世の中にテストってのが出来たわけなのになぜそれを安直批判するのか。

学校勉強なんていう人から言われてやるような物なんだから大抵の人はモチベが低い。

からまずはそのモチベをどうにかある程度の高さにまで維持できるようにしなくちゃ話しにならないわけだ。

それなのに「すぐに役に立たない物が大事だ!」なんて言って回るなんて何も分かってない。

すぐに役に立たない物に関わり続けるには自分自身がそれがいつか絶対役立つと信じる必要がある。

だけどそれを興味の薄いお仕着せの勉強の中で続けていけるなんてとても思えない。

勉強において一番大変なのはモチベーションの維持のはずなのにそれをぶん投げて効率だ何だとのたまう姿は世間知らずそのものだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん