2015-12-23

1987年まれ政治観

私たち最初ゆとり世代で、大卒ならリーマンショックの時に就活をした世代

先日友人と飲む機会があったので、つらつらと。

今の自民党は真っ直ぐ格差社会を作ろうとしてるけれど野党がクソなので他に選択肢がない。

少なくとも経済はそれなりに回してくれる自民党に入れておこぼれを預かるしかない。

イデオロギー論争とかどうでもいいから経済論議をまともにしてほしい。

右翼左翼私たちには関係がない。どっかでやっててくれ。

年金は貰えないだろう。自分たち自衛するしかない。

その金はどこからも出てこない。非正規の友人も多い。

老人に金は回り、若者は切り捨てられる。

そしてその格差私たちが老人になった時に是正されるだろう。

たぶん健康正社員になった人間でも、65才位で死ぬと思う。

そうでない半分の人は60を迎えられないだろう。

それでも日々の楽しみを見つけて生きていくしかない。

案外諦めたままでも生きていけるもんだなと思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん