2015-12-21

ちょうどよく褒めるのは難しい

いま、Twitter発言をまとめるサイトで、とある漫画を「最高」「至高」と表現しているまとめを見ている。中身は、サラッとしか見てないけど、最高というのは漫画の全歴史を通して最高と言っているのか、自分漫画経験の中で最高なのか、単に語彙に乏しいだけなのか疑問に思った。本当に最高か?星5個か?無人島にその漫画しか持って行かないか?と問い詰めたくなる。(あくまでも○○漫画というジャンルの中で最高という表現だったので、無人島にそれしか持って行かないという訳ではなかろうが。)

とりとめなくなってきたが、漫画を紹介するときに、まぁまぁ面白い方ですよ最高ではないですけどみたいな褒め方をすると作者が見て傷つくこともあるだろうからやりずらい。でも、最高だと書くと最高だと言われたから買ったのに、まぁまぁ面白いくらいの漫画だったじゃないかと文句言われたらどうするんだろうと思ったり。

客観的に見て最高ですじゃなくて、自分は今この連載を楽しみにしてますくらいが角が立たなくていいのだろうけど、タイトルの引きは弱いねレビューを書く立場として解決策は思いつかないが、レビューを読む立場としては、簡単に最高!とか書いちゃうレビュアーは信用しないようにするが解決策かな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん