2015-10-05

内なる毒

若いから生理不順

結婚するまでは妊娠したくないから生理来なくてもよかったし、妊娠しないようにピルまで飲んでいた

結婚後、妊娠のために病院いくとホルモンが少なく、本格的な不妊治療しかないといわれた

そんなに子供がほしいわけでもないし、注射や痛いことが大嫌いなので、治療はしないことにした

でも友人から妊娠報告を聞くたびに、何か違和感を感じていた

ちくっというかもやっというか

しかし翌日には何も思わないし、おめでたいな~お祝いしなきゃなぁ~と喜んでいたから気にもしてなかった

そして昨日。妊娠したと数人の友人から連絡が。

その瞬間、体の中に黒い靄が立ちこめ、吐き気がしてたっていられないぐらい気持ちが悪くなった

なんだこれは。生まれて初めての感覚

あぁ、自分が手に入れられないものを手に入れた人に対する、これが妬みなのか

これまでは人を妬むことがなく、人は人と思ってきたので、妬む感情がどんなものかわからなかった

が、これまで感じていた違和感は妬みが生まれて育っていたのだ。と理解することができた

悲しみや悔しさやとにかくマイナス感情がどっとあふれてきたんだろう

こんな気持ちを抱いている自分にも吐き気がした

数日がたち、妬みを抱く自分を受け入れていくと随分気分がよくなった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん