2015-09-28

いくつになっても女は女

先日祖母が死んだ。私は同居していた彼女むちゃくちゃ折り合いが悪く、そのために早く実家を出た。

祖母によくお守りをしてもらっており、老人会の集まりなどにもついていったが、本当にいくつになっても女は女だ。

年寄りの集まりの中にも恋愛関係はあるし、女に嫌われる女もいる。

その女に嫌われる女が祖母だった。言ってみれば彼女はオタサーの姫のような要素があった。

自分と似たような生い立ちの人間が多い住宅街老人会ではまったく人望がなく、商人が多い商店街老人会ではモテモテだった。商店街老人会では女性もチャキチャキしているタイプが多かったから、彼女の女に嫌われるような要素は可愛さとして受け入れられた。

から私は祖母と折り合いが悪かった。彼女は都合が悪くなるとすぐ話をそらすし、論理が通じない。話にオチがない。人の陰口を言う。

私は男性ウケが悪い。運動部所属女子ラブレターをもらうようなタイプ人間だった。

いくつになっても私たちは女から降りられない。でも死んだら骨だ。

  • どうせいくつになっても女は女だし、男は男のままだ。 なら、いっそう 人間は人間のままだ。 そう言い換えた方がすっきりしないか? しないか。 そうか。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん