2015-09-02

お前らに言っておく

漫画アニメ音楽映画小説アート……どんなものでも、

その作家が、すべて自分意志で作ったと思うのは早計。

自ら作る場合と、(編集者プロデューサーなどのスタッフによって)「作らされる」場合があることを認識しよう。

そして、矢面に立つの作家アーティスト本人で、スタッフ名前は公開されないケースが多いことも認識しよう。

これが社会の仕組みだ(ニートはそのへんがわからないらしい)。

  • リーマンタイムにニート煽りとか筋が悪いぞ

  • 秋本康の作品も、名義だけで実際はコンペ制で別人が作ってるっていう話あるもんな。 マンガ家だって、本人はストーリーだけで作画には一切タッチしてないケースがあるとかいうし。

    • ストーリーも編集が作ってるって話も 火花も編集の手がかなり入ってるそうで、それで受賞はおかしい!とか言ってるのもいたけど 未発表作品を公募する形式の新人賞ならともかく、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん