2015-08-07

http://anond.hatelabo.jp/20150807162650

からつのよも政治腐敗が起きて戦争が起きた。

それと、どうでもいいけど手厚い社会保障問題なかろ

手厚い社会保障をした上で年功序列派閥政治をセットにしたことが問題だった。

この3つをセットしにしてしまうと、政治腐敗しやすい。

 

競争社会であれば派閥政治が起きても実力主義派閥が作られる。その上で社会保障があるなら弱者安心だろう。

社会保障が弱ければ、弱者は死に絶えるから年功序列でも問題なかった。

派閥がなくて社会保障が強くても、問題ごとに組織を作り直すから事実上年功序列が20年30年続かない、数年ごとにリセットされる社会から大丈夫だった。

 

ただこの3つがセットに成ったことで、いわゆる封建社会みたいな市場ができてしまって成長しなくなった事は事実として認識しないといけない。

勤続40年で年功序列派閥政治をして社会保障が強いと、社会が硬直化してしまった。40年間会社組織の組み換えなしは長すぎた。

もちろんそれが、民間ではなく官僚組織であるとかなら話は別だし、簡略化して話しているから、必ずしも年功序列が悪いとかそういう話もしていないことには注意

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん