2015-08-04

「黒」は不吉で日本らしくないの?

オリンピックロゴの件でやたらと「黒は不吉な色で日本らしくない!」って意見を見たんだけど

本当かなと違和感を覚えた。

海外の人から見たら「黒」ってすごく日本ぽい色と思われているんじゃないだろうか。

日本人の髪の色は黒だし、習字の黒のイメージもあると思うし、浮世絵でも黒が印象的に使われている。

パリコレで衝撃を与えたコムデギャルソンヨウジヤマモトコレクションも黒一色だったし、おにぎりの海苔も黒い。

様々なデザインの中で、自分が「すごく日本らしいデザインだな」と思うのは日本航空デザインで、

特に1980年代の塗装なんか、ザ・日本って感じがするんだけど、この塗装も「赤」「白」「黒」の3色でできている。

黒って、シンプルだけどミステリアスで、表情もあって、すごく日本ぽい色だと思うんだけど。

「黒は日本では不吉な色だからやめろ」という意見を振りかざすのは少し横暴なんじゃないかなと思う。

(桜の招致ロゴは評判がいいけど、あのやたらカラフルな感じが日本らしくないと思うのは私だけなのだろうか)

調べてみると、そもそも日本の喪服は昔は白かったのを、明治以降欧米に倣って黒に変えたという話らしい。

別に今のロゴがすごくいいとは思わないけど、「日本の伝統=黒は不吉」を盾に批判をしてる人たちは、

やっぱりちょっとズレているんじゃないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん