2015-07-05

http://anond.hatelabo.jp/20150705010820

かなり詳しく教えてくれて非常に助かる。

それで、安保法制だけど、一応

http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/anzenhoshouhousei.html

には

【問1】 集団的自衛権とは何か?

【答】 集団的自衛権とは、国際法上、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止することが正当化される権利です。

しかし、政府としては、憲法がこのような活動の全てを許しているとは考えていません。

今回の閣議決定は、あくまでも国の存立を全うし、国民の命と平和暮らしを守るための必要最小限度の自衛措置を認めるだけです。他国防衛それ自体目的とするものではありません。

などと書かれているね、

要するに例えば、日本と近しい国が攻撃され、それに日本が巻き込まれそうだったり、近しい国が被害を受けることで日本の(他国の協力を含めた)戦力が減退し、攻撃を仕掛けた他国の格好の餌食になってしまう(そして徴兵制必要になる)ことを防ぐもの、という感じなのではないかな?

  • いや、どう見ても「とりあえず取っ掛かりだけ作っといて後からがんがん適用範囲を広げてくよー」って感じでしょ。 集団的自衛権の話で「他国の防衛とは関係ない」って意味不明でし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん