2015-06-17

違法改造車

違法改造車やめましょう、というポスターが駅に貼られていた。いかにも自治体だか警察だかのポスターらしい、シンプルイラストで、ガラの悪そうなおっさんが描かれている。隅のほうで、小さい子供母親が嫌そうな顔をしている。「あなたはどう見られているかわかりますか?」と書かれている。

このポスターって効果あるのかな。車を違法改造するような人って、あんなちびっこや、優しい奥さんみたいな人に眉をひそめられて、それで「そうだよなあ、違法改造、良くないよなぁ…」って思うんだろうか。思わないんじゃないかなあ。ああいおっさんイラストの奥さんやちびっこと住んでる世界違いそうだもの

どうすれば効果あるかな。やっぱ、おじさんと同じ世界っぽい人に煙たがられてる感じのが良いんじゃないかな。そうだ、こんなのどうだろう。まず、ポスターはね、あんなポップなイラストじゃなくてね、本物の違法改造車を載せるの。ただし、だっせーだっせーやつ。「うわ、こいつと一緒にされてるんかよ自分」って思わせちゃうようなやつ。そんで、女子供じゃなくて、車の違法改造をする層に人気のある歌手やら俳優やらを起用するの。具体的に誰かはわからんけど。できれば年配のがナメられなくて良い気がする。んで、その中年俳優に、「ストッ違法改造。どう見られているかわかりますか?」と言わせるの。

これならどうだ。インパクトあるんじゃないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん