2015年06月17日の日記

2015-06-17

うんこの話はもういい

これからは残尿だ

http://anond.hatelabo.jp/20150617234330

これが流行りの繊細チンピラってやつか?

すごい。

自分が一番かわいそう!

尻尾が出ている

上層部方針が一致していないっぽい

進捗どうですかダメです

役員の一人→メンヘル

趣味マラソンの人が急にビール呑みになる

定年退職者の業務の引継ぎができていない

コンサル大風呂敷を広げる→自分で作るといった成果物は手付かず

今回は一応商業出版だったわけだけど、元少年Aがもしコミケでどっかのサークルとして『絶歌』を出版していたらどう反応する?

(ただし被害者親族に話は通していないのは同条件として)

セカンドレイプという言葉もやもやする

こんな所にこんな事書いたらセカンドレイプされるかもしれないけど書く。

ネットセカンドレイプという言葉が軽々しく扱われているのを聞くたびに形容しがたい感情を感じる。

私は信頼していた男性からデートレイプを受けたことがある。

詳細は伏せるが、それから数年は毎日セカンドレイプに怯えていた。

男性はもちろん、女性からセカンドレイプを受けた。

友人関係崩壊したし、人間不信にもなった。

セカンドレイプは巨大な社会悪だ。

しかネットで見るセカンドレイプという言葉は軽い。

セクハラ痴漢ちょっと物を言うだけで、すぐにセカンドレイプ扱いだ。

冗談ではない。

セカンドレイプちょっと嫌な気分になったとか、そんな軽い問題ではない。

間違った用例のせいで、セカンドレイプという問題のものが軽く見られ始まっていると感じる。

本物のセカンドレイプの闇を知らない、感じたことがない人に、軽々しく使って欲しくない。

今日の星狩りが不振でも、ほとんどはてヴが出来なくても

昨日以前のブコメスターを貰えている。

から俺は生きていけるんだ。

みんなもっと古いブコメスターつけていいのよ?

お遣い

さっき、晩ご飯終わりにまだ少し何かを食べたかった母が「何か買ってこようかな」と言ったので、私は「行ってきたげよか?」「コーヒーはいらない?」と、矢継ぎ早に聞いた。

母は思いもよらない私の提案に「いいの?じゃあお願いしよかな」と遠慮しつつもお願いされた。

私は、そらきた!とばかりに時計に目を見やり、コンビニへ出発した。

一度家へ帰るとなかなか外に出たがらない私がやる気満々に行った理由はただ一つ。コンビニに行く途中にあるお店で仕事終わりの彼に会えるかもしれない、と思ったからだ。夜だったから周りは暗い、けれど少しの街灯の灯りがあれば、いつも制服姿しか見た事のない彼の私服が見れるかもしれないと目論んだのだ。

コンビニに到着した頃、時計は彼が働く職場の閉店時間を指していた。母に頼まれコーヒーロールケーキ、私の野菜ジュースパイナップルを手にレジへと向かう。

レジで頼んだコーヒーは、女性の店員から素晴らしい笑顔でそのまま手渡された。

自転車に荷物とコーヒーを乗せ、彼の働く職場を通りながら帰り道を走る。

調子よく走っていると、彼の働く職場の裏口を通り過ぎた頃、カゴに乗せていたそのままのコーヒー振動で倒れ大破した。かろうじて自転車に乗る時に袋へ入れていたから、零れたコーヒーは袋の中だ。自転車を停め袋にぶちまけられたコーヒーコーヒーが入っていたカップに戻す。量はなんとかある程度の量まで戻った。その時袋から零れたコーヒーが私のスカートを濡らした。

家へ帰り涼しい顔をして、母に少し零しちゃったよなんて笑いながら頼まれものを渡した。母はコーヒーロールケーキペロリと平らげ、満足そうに眠りについたみたいだ。

結局仕事終わりの彼にも遭遇出来ず、私服も見られず、邪な気持ちで行ったお遣いは私が着ていた真っ白のロングスカートコーヒーの色に染めただけだった。

http://anond.hatelabo.jp/20150617232152

金儲けになる手段を選んだから批判されてるわけでサカキバラが印税もらいませんって言えばこうはならなかった。

公共記憶

少年犯罪加害者の手記、あるいは遡って気仙沼第18共徳丸

犠牲者の遺族の心情とのかかわりで出版あるいは保存の可否が問われた。

前者は出版され、後者スクラップになった。

公共記憶文化の源泉という観点から議論はなかったか、少なかった。

50年後、100年後のことを考えたことはあったろうか。

遺族はじめあらゆる関係者が消え、純粋情報材またはトポスとなったそれらがもつかもしれない世界にとっての価値想像したことがあったろうか。

体液が自然にはそうならないところに不幸が生じるので

人工的にそうなるようにしてしまえばいい

コンサルを殺さなければならない

言葉コンサルによって殺されてしまった。

からコンサルは殺さなければならない。

議論ポジショントークに汚されてしまった。

からコンサルは殺されなければならない。

コンサルは人と人との間に成り立つ富の全てにしゃぶりつく寄生虫だ。

から燃やし尽くさなければいけない。

こどものうちに不幸の核心を解消させるべきという観点からすると

とにかくはてなー頭が悪い

馬鹿のものに欠陥があるので馬鹿は餌にならない

脳筋なら頭がある老人にでも仕えていたほうがいい

http://togetter.com/li/835942

セルフホスティング論争について俺がモヤモヤするのは2点

第一に、発端となった元ツイートには「非エンジニア新卒女子」とはっきり書いてあるのに

エンジニアとしては絶対に雇いたくない》

《旧式言語を学ばずに関数型言語一本槍でエキスパートを目指すような感じの方》

《「まず軽く触れてみよう」とか「趣味でやってみるか」といった程度ならいいのですが》

《実際には肝心なことを何も知らないのに、なんか知っていると思い込んでいる状態が、私いわく「脳味噌膿んでる」》

ひどい書きっぷりだよね。

もし自分当事者だったら「見ず知らずの人になんでここまで言われなきゃいけないの」と傷つくと思う。

第二に、下位層のレイヤーについて知っていなければ上位層のことをちゃんとやる資格がない

という態度が明らかに本人のダブルスタンダードっぷりを示している点

OCamlで書かれたコード関数型のパラダイム

コンパイルされたマシン語コード手続き型のパラダイム

と言いたいのだと思うけど、最近CPUマシン語に書かれていある命令をそのまま実行しない。

インテル場合CISC命令セットで記述されたコードRISC的なマイクロコードに分解・解釈して実行する。

さらに内部はパイプライン化されているため、単純に「1命令ずつ逐次実行」されてもいない。

外側から観察するとあたかマシン語命令列をひとつずつ逐次実行しているかのように振る舞っているだけだ。

マシン語コード記述されたプログラムが、命令通り入力と出力を繰り返すなら、内部でどのような先読み予測分岐を繰り返していても問題ない?マシン語の忠実な実行装置とみなしてよい?もちろん回路の設計ミスで誤動作するかも知れないけど、それがプログラマの「根本的な過ち」になる?

これは高級言語マシン語関係とまったく同じだ。

OCaml世界記述されているロジックが、OCaml仕様通りにちゃんと動作すれば、その下位層にあるマシン語がどういうパラダイム記述されていても関係ないと考えていいと俺は思う。

余談1

くだんの女子について、周辺のツイートを見てみると(完全に部外者憶測だけど)Railsを主力とするソフトウェア企業に非エンジニアとして新卒入社した新人プログラミングに興味を持ったのに対して上司OCamlの本を教科書として渡したのでそれを学んでプログラミング考え方を身につけた。その後Railsについても学んでみようとしたが、考え方のギャップに強い違和感を覚えた。…という経緯みたいだ。

余談2

https://twitter.com/camloeba/status/611051620877537281

https://twitter.com/sessoh/status/611052396161183744

このやりとり、拙僧さんが「肝心なこと」と思ってることを卯之助さんは「重要でない」と言ってるんじゃないですかね。

最近少女漫画親族死にすぎじゃね?

親族死ぬ→激しく落ち込む(原体験)→女の子出会う→立ち直っていく\(^o^)/単純

ちはやふる

綿谷 新(わたや あらた

永世名人を祖父に持ち、自身小学校1年生から5年生まで全国大会の学年別で毎年優勝してきた実力の持ち主。小学校卒業後は祖父の介護のために福井へ戻り、千早太一と離れ離れとなる。その後、祖父の死に関する出来事きっかけでかるたから離れる。

アオハライド

馬渕 洸(まぶち こう)

母親死ぬ

orange

成瀬 翔(なるせ かける)

東京から転校してきた少年。菜穂や須和達ともすぐに打ち解け仲良くなるが、どこか他人を寄せ付けない一面がある。転校初日に菜穂達と帰ることを優先し、母親との約束を断ったことがきっかけで母親自殺したことが自身にとっての最大の心残りとなっている。母親の死後は、祖母の自宅に身を寄せていた。

四月は君の嘘

有馬 公生(ありま こうせい)

生前に母と交わした最後の言葉は「お前なんか、死んじゃえばいいんだ」。その直後母が亡くなり、そのことがもとで演奏中に自分が弾くピアノの音が聞こえなくなるという症状を発症ピアノから遠ざかるようになる。

(一部wiki引用)



これは私が読んだ漫画だけでこれくらい。。。。

もう少し前の漫画だと砂時計とかとかもある。

もはやどの漫画で誰が死んだか分からん、、、、、

http://anond.hatelabo.jp/20150617212104

この青臭さ、というか黒歴史感はかなりリアルだとおもう。

頭使って生きれば良いのに頭使わないからこうなる

めんどくさいことは全部暴力で解決してしまえばいいんだよ

何で馬鹿が暴れてんだ。馬鹿自体餌にならないことに気づけ

http://anond.hatelabo.jp/20150617230147

おれは男で電車で4回痴漢オヤジどもから。うち1人検挙)にあっているが、その女たちの気持ちが非常によくわかる

黙るのが一番精神的に楽だから

笑っているだけで生活できると考えるのは馬鹿子供だけ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん