2015-05-19

イカしてると思ってやったことが後で寒くなるか分からない

2年前、持ってるノートPCの背面のロゴを隠すようにガムテープを貼ってみた。

ロゴから出る光がなかなか強いので二層三層に重ねて貼った。


このロゴを見せびらかす為に買う奴が多いのにこんなことしちゃうぜ〜?

ガムテーム使うのがミソだぜぇ〜?

ワイルドだろぉ~?

と得意げになっていた。


しかし次の日、自分のやったことがとても寒くなってきた。

その透けて見えるドヤ感というか

「オレただのオッサンなのに何粋がってんだろ…」

みたいな感じがふつふつと湧いてきた。

それでスグに剥がした。

外に持ち出す前に考えなおす時間があって良かった。


ここでオレが言いたいのは「ロゴガムテープで隠す事が寒い」という事じゃない。

同じことをしてカッコいいと思う人がいてもその人がそう思うなら批判する気はない。

そうではなく、他人関係なしに「あとで自分が見て」寒いか寒くないかをその場で判断できないという事を言いたい。


大日本人」を世に出した巨匠松本人志は昔、

「もう一人の自分自分テレビを見ているという設定で(テレビに出ている)」

と言っていた。

オレも自分がやることに同じような第三者目線を持ちたい。

いや、後で冷静な自分目線から第1.5者か。


この増田でもそう。

Apple関係固有名詞を抜いて説明するオレってクールだろ?」とか。

「大コケした映画なのに巨匠とか言う皮肉なオレってクールだろ?」とか。

これがあとで寒く、透けて見えるドヤ感がまた襲ってくるのかその場で分からない。



ところで、「第1.5者」もイカしてると思って書いたが、既に言っている人がいた。

http://ir.kagoshima-u.ac.jp/handle/10232/3380

リンク先にあるPDF開いたら4回やって4回PCが落ちたので、どういう意味で使ってるのか見るのはあきらめた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん