2015-02-26

現場人間意見を聞いてもシステムは良くなるとは限らない

ちょっと複雑な手順の作業があって、普通にやると時間が掛かるしミスもしがちなんだけど、それを特定の書式の表に単純なルールで記入していくと、だれでもその作業がこなせてしまうって業務があるんだわ。

その表を説明されると「ナイスアイデア!これ考えた人は頭よすぎだろ」って感想をもつくらいよくできてるのな。

それで、その業務をPCで処理することになったんだけど、担当者がその表をPCの画面で再現するってことにこだわって譲らないんだよな。

人間が手作業でやるならその表はすばらしいけど、PCで処理するなら無意味なのに。

PCの画面でその表を再現しても工数が増えるだけだし、たぶん作業する人が入れ替わって紙の表をしらない人が表を再現したソフトを使いだいしたら「このアプリ、なんでこんな意味不明UIなの」って感想になるんじゃないかって気がするわ。

紙の表を再現することにこだわってるその担当者は、たぶんその表のロジック理解できないで手順だけで業務をやってるから、その表以外の手順が想像できなんだろうな。

  • 海外→「業務をシステムに合わせて見直し、効率化する」 日本→「システムを業務に合わせて複雑怪奇な仕様にする」 SIerにありがちなパターンや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん