2014-12-05

最近漫画血統主義偏重しすぎてて悲しい。

ジャンプ漫画血統主義という特徴がある。

悟空の親は武術の達人、ルフィの親は革命団の長、ナルトの親は火影、一護の親は警視総監立ち位置ゴンの親は最高のハンター・・・etc.

世代間格差が固定されている日本において、こういった漫画流行るのはよくわかる。

「やっぱり凄い奴は親が凄いから凄いんだよな。」と自分を慰めてくれるからだ。

何者にもなれなかった者には、自分が何者にもなれなかった理由必要なのだ

最近こういった血統主義漫画があまりにも多すぎると感じる。

現実世界でも東大生の親は金持ちだし、主人公の強さの理由付けには「血」や「親」が一番説得力があるのはわかる。

だがせめて漫画の中では、主人公の強さの理由血統と別の所から持ってこないと悲しすぎやしないか。

まりにも救いがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん