2014-09-26

「新着」と「暮らしカテゴリ」ははてなブロガー宣伝の場か?

ってくらいひどい。

いくつかのブログがよく載ってるけどブクマしてる人は毎回同じだしコメント適当。で、それにブログ主スターを付けてって読みましたよ~ってことを知らせてる。さらにそのブクマをした人もはてなブロガーからそのブログにお返しとしてブクマをつける。いいね!みたいな感じで。内容はともかく読んだことをアピールして「今後もよろしく!」ってやってるようにしか見えない。

彼らはPVを上げるためにいろいろ考えているみたいなんだけどブログをやってなくてブクマを見てるだけの俺からすれば結構邪魔なんだよね。

しかつのブログ執筆者が三人いてブクマを全員がつけて新着入りさせてたって事例は過去にあってそれはスパム扱いになってたはずだけど俺からすれば最近の一部のはてなブログの新着入りのさせ方もそこまでひどくはないにしても邪魔さでいったら大差ないんだよね。

身内ブクマ対策に関してははてなは昔同期ブログとかで話題になった時に対処してた記憶があるけど最近は甘くなってるんじゃないか?

特定サイト非表示ができれば全く文句はないんだけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん