ところがどっこい
作品の質はどんどん落ちていく。
シリーズ化すればマンネリ化していくパワプロと違って
ドラクエやFFなどのRPGや無双のようなアクションゲーはどんどん課金ゲーと化していく。
賢い人は常にお金を如何にして儲けるかしか考えないから必然的に内容量を削って後でDLCという形で
課金システムを利用しやすい。
昔任天堂のあるクリエイターが言ってたけど、学歴重視でやってゲーム作らせたらつまらないのしか生まれない。
そうではなくて本当にこれ面白いって企画を募ってそこから採用するか決めて行かないと
任天堂の倒し方を知ってると豪語して消えて行ったグリーの二の舞になってしまう。
Permalink | 記事への反応(2) | 13:15
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でもゲーム作るには金が必要なんだよ? だから金回り良くした上でいかに面白いゲームを作るかみんな頭悩ませてるんじゃないの
任天堂って、大卒の新卒しか採用しないんだぜ。 最近は変わってきたけど、中途は契約社員で、チャンスをあたあえては潰すを繰り返している。