2014-07-28

セカイ系というもの

東なんとかさんが昔セカイ系ってジャンル分けを言い出してオタク批判したらしい。

セカイ系とは、社会構造をすっとばして個人の間の関係がそのまま世界の行く末に直結する物語で、

ほしのこえ』、『イリヤの空、UFOの夏』、『最終兵器彼女』がその最たるものらしい。

どの作品も好きな自分としては、なんとも釈然としない感情を持っていた。

でもこれ、異世界召喚された青少年が、その世界お姫様と一緒に世界を救う話を作りすぎて、

なーんか子供っぽいし、現実世界で同じ事やったら大人っぽくね?

と思ってやってみたってだけの話なんだよね。

そんなくだらない話を大仰に取り上げて、ゼロ年代精神構造がなんのかんのと空論作っちゃったわけだ。

最近では彼は日本反知性主義だとかなんとか言い出したらしい。

いや、お前が知性的でないってことがバレて、誰も相手にしなくなった状況を、

勝手日本問題すり替えてもらっちゃ困るんだけど。

まー、ちゃんちゃらおかしい話だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん