2014-07-08

仕事だと守れる約束が、プライベートだと守れない

表題の通り。

仕事だと約束を守れるが、プライベートだと守れない。

「◯◯やってよー」「うんいいよー(多分できるだろ)」

と安請け合いしてしまい、

しばらく立って急かされて、やってはいるけど進捗ダメで連絡取るのが恐くなって、

瀬戸際で「やっぱアレ厳しい。ごめん」となって、相手が怒る。僕は悪気は無い。

仕事だとそんなことはしない。できない。

仕事は絶対に失敗しないように全てが決め込まれている。

もしくは、失敗することがわかっているので、失敗しないように自分で決め込む。

人間だとやってあげたいと思って、楽観的に受けてしまう。それがいけない。

でも、僕だけが悪いと思っていない部分がある。なんだろう。

書いていて気が付いた。

僕はあまり人に期待をしていないので、

他人もそうだろうと思って、適当に受けるのかもしれない。

契約以外のお願いごとは、まず期待せずにお願いして、

ダメそうな傾向が現れたらバッサリ要件を切ってしまうことで、友人関係の方を保持する。

それでいいや。と思っている。

でも、僕にお願いごとをする人は、そうではない。

とても優しいので切り捨てないのだろう。

そして、ストレスを溜めて、僕自体を切り捨てて行く。

なので、僕の周りには僕と似た人間しか残らない。

しょうがないけど、それでいいや。と思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん