2014-06-19

共働き夫婦家事

よく「共働きなのに夫(たまに妻)が家事をしてくれない」という愚痴を見かける。

小町でも知恵袋でもよく見かけるし、実生活でもそんな愚痴を聞く。

なんで、そんなことで揉めるの?

自分は妻の立場なのでその立場で話を進めるが、

夫がやらないなら放置すればいいじゃないか。

食事を作ってくれない?じゃぁ自分で作れよ。

自分は作りたくないから夫に頼みたいの?

自分が作りたくないならコンビニ飯で我慢しろよ。作りたくないんだから

掃除をしてくれない?じゃぁ自分掃除しろよ。

夫は掃除必要性を感じないんだろ?でも自分は綺麗な部屋で過ごしたいんだろ?

だったら自分が気が済むまで掃除しろよ。

「私ばっかりやってるなんてズルい」じゃなくて「相手は汚い部屋でもコンビニ飯でも構わないと思ってる」と思えばいいじゃない。

自分が何もしないくせに文句を言う夫」とかいう人として論外の夫がいるのなら、何を言っても変化なんて望めないから離婚するなり諦めるなりした方がいいと思うけどね。

私も夫も部屋は汚くても構わないし飯はコンビニ飯でいい、そんなことで言い争いをするよりも手を抜いて楽しく生きていこうというタイプなので家事必要最低限しかやらない。

から結婚して六年経つけど家事のことで喧嘩したことがない。

労働力根本的に足りてないのに無理にやろうとするから喧嘩になるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん