2014-06-19

「好きだよ」に対する返答について

わたし「好きだよ」

恋人「そっか」

付き合った当初は、

なんで「俺も好きだよ」と言ってくれないのか、

せめて「ありがとう」と言えないのかと不満に思ってたけど、

最近になってやっと、

「そっか」と言うことはわたしの好意をちゃんと受け止めるくれていることであり、

彼なりの誠実さの表れなんだと分かった。

そもそもわたしが恋人に「好きだよ」と言ってしまうのは、

相手への愛おしさがいっぱいになってしまった瞬間についこぼれ出てしま言葉だし、

それに対する返答が「俺も好き」と言うのはなんか違うと思うのね。

ちゃんと彼が「ああ、⚪︎⚪︎(わたし)のことが好きだな」と伝えたくなった時にだけ言ってほしい。

その場のベストな返答法として発しないでほしい言葉

それから「ありがとう」っていう返答も、

「(俺のことを好いてくれて)ありがとう」という意味での返答なのかな。

それもやっぱりなんか違うんじゃないかと思う(考えたけどうまく説明できない)。

世間一般の「こう言えば女は喜ぶ!」とか「こんな瞬間に胸キュンする体験談!」みたいなものに振り回されず、

ちゃんと恋人のことを見ようと思った。

適当な「そっか」なのか、ちゃんと気持ちを受け止めてくれてる「そっか」なのか。

それは2人にしかからないことであって、

2人の関係性によって言葉意味が変わってくるんだと思う。

今まで「(一般的な)男性にはこういうこといってほしいのに!」と言ってきた自分が恥ずかしい。

今の気持ちを忘れないために、増田を使わせてもらいますね。

  • 自分は増田と逆の立場だ。 増田はよく考えてくれるいい彼女だとおもった。 自分の場合、彼氏が「好きだよ」と頻繁に言ってくるのに対して不誠実になりたくなくていつも「嬉しいよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん