2014-06-10

初めてブログを書いたときの話

十五年近く前になるが、初めてブログを書いた時の事。

面白いですね!リンクさせてください!」とコメントが付いて、うつ病患者の人からリンクが張られていた。

その人のブログにはタイトルに堂々と「〇〇〇〇のうつ病闘病日記」。

そんな病名がタイトルに入ったブログ相互リンクをするのは嫌だったけど、本当に物凄く嫌だったんだけど、

悲しいかなその時の自分ブログ初心者だった。

結局、ありがとうございます!とか愛想のいいコメントをして相互リンクを張った。

初めてのリンク相手はうつ病ブログとなった。

当然、相手のリンク先は見に行かなかったが、それでも自分ブログを見るたびに飛び込んでくる「うつ病」の文字。

面白いですねと言ってくれる人が増えてリンク相手も増えたが、それでもリンク集の一番上にあるのは「うつ病」の文字。

色々あったせいもあるけど、やがて、更新するのが嫌になってしまった。

相手には悪意は無かったんだろうと思うけど、「うつ病闘病日記」とか堂々とタイトルに出してるような人は、相互リンクを申し込むにしても、相手を選んで欲しいというか、もう少し考えて欲しいと思った。

今だったら黙殺して相手のコメントも消し去るだろうが、初心者は目に見えないルールの介在とかを気にしてそれができない。

嫌ならやらなきゃ良かったじゃねえかという話なんだが、それが許されるかどうかがわからないのが怖くて、相手病人だし粘着されたらどうしようとか思ってしまって、どうしてもできなかった。

病人自分病気を自慢せず大人しく治療していて欲しい。

  • 大人しく治療しようとしたが、実は双極性障害で、 治療したことによって躁転してそういう行動を採ったのかもしれないな。

    • あー、そういえば自己紹介欄に書いてあった気がする。うつ病と双極性障害を発症してなんたらかんたら…って。 なるほど、躁状態の時の特有の全能感を感じていたってわけか。道理で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん