2014-05-23

池袋教育事情 その2

以前この場で「池袋は、案外アジア系エリートファミリーが多いから教育水準悪くない」と投稿した元増田だが。

ついでなので超ローカルニッチな話。

ちょっと前まで中学受験界は「Y」「N」の2強だったが、

今では「S(難関校に強い)」「W」が急伸して、4強状態になっている。

ウチの場合、あわよくば難関校も・・・と思っていたのだが、Sは大ターミナル池袋にないんだな。

巣鴨高田馬場には校舎あるのに。

ちなみにYも巣鴨高田馬場に校舎あるのに、これまた池袋にない。

なので、ウチは仕方なく、池袋に校舎があるNに通っている。

SやYが大ターミナル池袋に校舎作ってくれないのは、エリア小学生おバカさんだから・・・じゃなくて、

Wが池袋を本拠としているからなんだな。

西口エリアにスゴイ数の校舎がある。

でも、Wの体育会雰囲気には好き嫌いがあって、ウチは避けたがな。

(本来なら、立地的にはWに通うのが王道なんだろうが)

なんか、池袋のNは、Wに生徒取られまくって孤軍奮闘・・・て感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん