2014-04-28

仕様です

韓国旅客船沈没事故で乗客より先に逃げた船長と船員がめっちゃ叩かれてるけど、

自分がもし同じ状況になったとき自分の命を犠牲にして乗客を逃がすことができるか?

俺は「絶対にできる」っていう自信がない。

もちろん、正しくはそうするべきだろうし、自分もそうありたいと思ってる。

でも、いざそんな状況になったときに、怯まないか。逃げずに使命を全うできるか。

自信がない。逃げてしまうかもしれない。

なので安易に非難できない。

もちろん擁護されることではないけれど。

叩いてる人たちは自分がそういう状況になったとき、「絶対に逃げない」って自信があるんだろうか?

みんなそんなに強いんだろうか?


船長や船員ってのは人の命を預かる特別職業から、一緒にするのは違うかもしれん。

でも、人の命を預かるような大変な仕事でなくても、みんな自分仕事にちゃんと誇りと責任感をもってる?

結局、同じだと思うんだ。

この前、こんなことがあった。

銀行ネットバンキングを使っていて、実際にその日は入金があったのに、「入金がありません」というメッセージが出た。

サポートに問い合わせたら、「それは仕様です」と言われた。どんな仕様だよそれは、って話だ。

でもこれ、よくあることだよね。

マイクロソフトサポートなんかでも散々言われたことがある。

どう考えてもおかしな動作してるのに、「仕様です」。

これ、言ってるヤツは恥ずかしくないのかな。自分仕事に誇りもってないのかな。結局、保身じゃないか。

沈没事故の船員と同列では語れないかもしれないが、根幹は同じだと思うんだ。

明らかなバグ不具合のことを「仕様です」と答えたところで、人は死なないかもしれん。大ニュースにもならんさ。

でも同じだよ。そう答えさせる企業も、答える従業員も。

人は死なないけど、おまえらそれを、『仕様です』と答えてることを、自分恋人家族に胸を張って言えるか?

別に仕様です」なヤツらに限定した話じゃない。

どんな職業、職種だったとしても、みんな、どれだけ自分仕事に誇りと責任感を持ってる?

俺は自信をもって、「持ってる」と言えない。

から安易にあの船の乗組員たちを叩けない。

  • 上から言わされてる「仕様です」と 「まず乗客を助けるように」というルールを課されているにもかかわらず自分の意志優先で逃げた船長ってまったく正反対の話じゃね?

    • うーん… たしかにそうかもしれないけど、 言いたかったのは、会社とか抜きのあくまで個人の仕事に対する向き合い方の話 仕様と船長、ふたつを関連付けたのは、ちょっと無理矢理だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん