2014-03-25

初めて付き合った人と結婚する人

たくさんの時間感情を共有し合った恋人と別れてしまうことは、とても悲しいことだ。私は今の彼氏が初めての人なので、本当の別れというもの経験していない。でもこれまでにも彼と私の間には何度も別れの危機が訪れて、その度にひどく悲しい気持ちになった。できることなら、彼とずっと良好な関係を続けていきたい。喧嘩するたび仲直りして、でもやっぱり無理なんじゃないか、きっといつか別れる日がくるんだろう、そんな考えが頭の中を巡っていて、正直疲れた。いっそ別れたら、とも思う。でも彼と別々の人生を歩むのは、あまりに怖いし、絶望という言葉がよく似合う。自分でもどうしていいのかわからない。やっぱり別れるのかな、でも嫌だな、とキリがない。

私は彼と付き合ったことで、恋人同士、一対一の関係というものの難しさを知った。一対一だから私たちはお互いの良いところだけでなく、全てをぶつけ合う。そうすると、相手や自分の嫌な部分も見えてくる。それもひっくるめてなお、好きでいられるか、好きでいてもらえるか。私には自信がない。

初めて付き合った人と結婚する人たちというのは少なくとも私の周りではそう珍しいものではない。そういうカップルたちは初めからこんな難しいことをやってのけたのかと思うと、羨ましく思うと同時に、尊敬してしまう。

ああ羨ましい。別れの絶望感を経験しなくていいなんて、羨ましすぎる。羨ましいよー。

  • はじめてかそうでないかは問題ない。結婚してからが問題だから。

  • 一度別れてみては?離れて初めてわかることもある。 それでもなおその人のことが好きなら、また付き合えばいい。 寄りを戻そうとしてフラれたら、結局それぐらいの関係だった、あ...

  • なんかブコメが初恋→結婚を実らせた人の自慢大会になっていてびっくりした… 相当珍しいと思うけど、はてな村にはいっぱいいるのかな。 僕もそんなに多くの人と付き合ったり別れた...

  • 自分も初めて付き合った人と結婚した。その前は口説いて振られてばかりだったけど。 17年経って離婚した。まあ、本当は若い頃にもうちょっと痛い目にあう経験があれば、 もうちょ...

  • 友達だろうと恋人だろうと他人だろうと人間関係なんて基本は同じじゃない? 悪いと思ったら謝りましょー挨拶をしましょー言葉にしなければ伝わりませんーとか。 他人にも実践してな...

  • ごめん。すごく頭悪い考察であれだけどさ。別れの危機、喧嘩して、いつか別れるんだろうな、別れるの怖いな。みたいなの読んでちょっと恋人ごっこみたいな感じだなとは思った。い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん