2014-03-13

労働基準監督署仕事しろ

調理人に残業100時間超させた疑い ホテル書類送検朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASG3D5R27G3DPTIL01N.html

ホテル阪神大阪市福島区)内の飲食店男性調理人(54)に違法な長時間残業をさせたとして、西野労働基準監督署は12日、運営会社阪急阪神ホテルズ(同市北区)とホテル総支配人(56)を労働基準法違反容疑で大阪地検書類送検し、発表した。

同署によると、男性は昨年8月上旬に勤務中に倒れて病院搬送され、翌日脳出血で死亡した。送検容疑は、昨年7月、男性に労使間協定で定めた月最大60時間を超える残業をさせたというもの残業は101時間に及んだ。

総支配人は「忙しく、人手が足りなかった」などと説明したという。この飲食店では、ほかに2人が100時間超、1人が90時間超の残業を昨年7月にしていたことが判明、同署が労働実態を調べている。

阪急阪神ホテルズは「事実を確認中で、コメントできない」としている。

労基法違反経営者がしょっぴかれる基準ってなんなんですかね。

この事件みたいにしっかり労基が働けば、日本からブラック企業なんて一瞬でなくなると思うんですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん