2014-02-14

先輩面

先輩面してしまうのをやめたい。

まず後輩を呼び捨てにするのは良くないかもしれない。

自分としては、呼び捨てにされたほうがちょっと親密になった感じがして

悪くない印象なんだけど、人によっては嫌がる人がいるかもしれない。

あと、後輩といえど浪人留年などで年上って場合

ちょっとキョドってしまうのは、なんなんだろう。

階級とは関係なく年上を敬うことは基本的には良いことだと思うけど……。

まぁこの辺は社会人になったら変化する気がする。

今はサークルだったりゼミだったりでそうなってるけど

仕事づきあいになると、もうちょっと希薄関係になるのではないか

というのが根拠。

問題になりそうなのは、偉そうなことを言ってしまう点。

一般論を並べるというよりも、自分経験押し付けてる感じになってしまう。

建前上は、後輩のため、チームの成果のため、とか思ってるんだろうけど、

最終的には、(後輩が同じやり方で上手く行けば)自分のやり方が正しかったことを証明出来ること、

凄いですねと褒められることに期待している。のかもしれない。

相手のことを考えられる人間になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん