2014-01-18

例の「ごちそうさま@牛丼屋」ツイートを140字以内で書きなおしてみた

もうブログ記事の方ブログごと消えてしまったけど、

発言者意図好意的解釈して翻訳してみた。

==

「ごちそうさま」と言わなくても気にされない牛丼屋でも、

店員に対してそれを言える礼儀正しさを持ってる人は、

生活が大変そうな人の方が多い事に、驚きと敬意を感じると共に

お金の余裕が逆に何か大事な物を見失わさせてるのではないのかと

思いに耽りながら牛丼を食べる今日この頃

(131文字)

==

無難すぎてどこにも引っかからない

国語試験解答のような文章だが、

とりあえず本意(一部推測)はだいぶ込められたはず。

でも考えるのに結構時間かかったから、

自分も同じ状況なら炎上は免れなかったろうな・・・

本当、1ツイート先は闇。

==

(原文)

https://twitter.com/nnnn330/status/423953954267856897

言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、

牛丼チェーン店で店員に「ごちそうさま」と言う

(本来不必要レベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い

  • もっとフランクに 牛丼屋で、ボロボロの服を着てたり、うわ~いかにも金なさそうって奴に限って「ごちそうさま」って言うんだよな。 不必要に礼儀正しい。 おもしろ。 とかでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん