2014-01-04

戦後証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか

http://www.nhk.or.jp/postwar/program/

これの 第4回「猪飼野」 を夜中に見ていた。在日歴史のやつ。

それの途中で、出てきた日本人教師が

在日の生徒に通名じゃなく本名を使うように指導するんだが、

その先生は「お前達には本当の名前があるんだから、ちゃんと誇りをもって本名を名乗れ」

みたいなことを説得して回るんだけど、

からは反発されるし、当の子供はすごく違和感を感じてたって言う……

これ、よけいなお世話だったんじゃないか

子供学校では通名になじんでいて、

友達からもその名前で呼ばれていて

別になんの不満も感じていないのに、

いきなり本名を名乗りなさいとか言われても困るわな。

(そもそもなぜ子供にそれを求める?大人に言えよ)

なんか下手に子供いじめに介入して

いじめ助長してしまうような空気読めない教師を見てるようで

なんかもにょった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん