2013-12-17

気がついたら「はてな女子」にされていた

サービスが始まったばかりの頃にはてなブログブログを書き始めました。その日その日感じたこと、思ったこと、考えたことを細々と綴るようになりました。

それまでの私と「はてな」の関わりは、はてなブックマークホットエントリーを読むくらい。「はてな」は「エンジニアの人たちが色々と難しい議論をしているところ」。そんなイメージがあって、そこのはじっこでそっと屋根を借りるような気分でした。

つい最近、「あなたへのお知らせ」ではてなブックマークではコメントがつけられることを知りました。そのコメントで「自分に酔っている」と言われて戸惑いました。まさか日記に対してそんなコメントをつけられるとは思ってもみなかったからです。

そのコメントがついた記事ははてなブックマークの「はてな女子」というカテゴリに表示されていて、私はまた戸惑いました。私は数あるブログサービスの中から偶然はてなブログを選んで、偶然性別が女だっただけなのに、なぜ急に、勝手に「はてな女子」なんていう得体の知れないものカテゴライズされているんだろう。

最近はてな女子」について言及する記事を見るたびに、はてなブログ日記を書いてはいけなかったのかな、と困惑しています。別のブログサービス引っ越したほうがいいのかな、それともブログ自体やめたほうがいいのかな。

はてな女子」って何なんですか?

  • なぜブログでそれを書かないのか。あと文章のネカマ度高すぎ。 私は数あるブログサービスの中から偶然はてなブログを選んで、偶然性別が女だっただけなのに、なぜ急に、勝手に「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん