2013-11-12

男と女の違いのあるあるって

本当に生まれつきの性差なのかなー

ホルモンとかはまあわかるけど、それだったら男は理性ではどうにもならないほど暴力的な傾向があるはずだし、女のヒステリックだけ強調されてるのも変だよなぁ。

女のほうが共感力があるというけど「共感してるような受け答えができる」というだけかもしれないし。

論理的はどうかは訓練にもよるだろうし、どう育てられたかとかつきあう友達の種類のほうが大きいような気がするけど。

「まあ男の子から仕方ないわねー」「女の子なんだからしちゃ駄目でしょ!」「男が簡単に泣くんじゃない!」「女の子男の子と違ってしっかりしてて気が利くから」「やっぱり男は単純」と他人からかけられる言葉、態度、許される範囲の違い。

女同士は察しが悪いと空気が読めないと言われるし、男同士はそんなに空気読まなくてもなんとかなる。普段からこうだと練習量が全然違う。

日常にあふれてるこれらのバイアスなしで育てられた子供の差異が見てみたい。

女は女に成るのだというけど、男も男に成るように育てられているわけだし、最近のあんまり性差意識しない育てられ方してる子って草食系(女にもいる)とか無性物に近づいてるんじゃないかなー

  • もともと性差によって脳に分泌されるホルモンの量が違うので、男/女それぞれに「らしい」方向へ進みやすい傾向はあるのかもしれないけど、聞きかじっただけの狭い話をするなら、(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん