2013-09-02

俺は、はてブフリーライダー

はてなブックマーク - はてなブックマークが本当にやばいかもしれない - Life like a clown

id:netcraft この表には出ていないけれど、はてブの話題はチェックしてるけど自らはブックマークしない「フリーライダー」が最近増加しているように感じる。

こういう発想はなかったクリリン。

自分場合は、はてブ経由で閲覧する記事の数は一日に30〜40件といったところだが、その中でブックマークするのは1割程度だ。その他に、はてブ以外からアクセスした記事のブックマークが数件。合計しても一日に10ブクマも増えない。

ブックマークするか、しないかの判断基準は「後でまた読みたくなるだけの価値があるか否か」である。これってブックマークの使い方としてはごく真っ当なものだと思っていたのだが、皆さんはどのように利用しているのかな?


ちなみに、読むだけでブクマしない場合の俺基準をもう少し具体的に書くと

という感じです。ブクマとして残しているのは専門分野の記事が中心。

フリーライドしてゴメンね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん